30.9.07

帰国2日前

9月28日
帰国2日前

本日は,クリーニングの日です.ロンドンでは,慣習として,家を返却する前にプロフェッショナルクリーニングをする必要があるようです.大体400-500ポンドします.不動産屋推薦で実績のある(らしい)クリーニング屋に依頼しました.クリーニング後は住むことができないので,帰国までホテル住まいになります.

朝10 時になっても,業者がこないので,妻が電話すると,もうすぐ行きますとのこと.しかし,20分後に現れたのは,たった1人だけ.なんか忘れてたっぽい.電 話で人を集めているような感じでした.英語でもないので,よくわかりませんでした.数時間後,ようやく4人体制になってました.何時に終わることやら.結局夜の11時ごろまでかかってたようです.一応,問題なく終わってました.

そ の後,子供たちの最後の授業に出向きました.妻がクラスのみんなの前で感謝の気持ちとお別れの挨拶をして,手紙やプレゼントを渡しました.外国から来た英 語のまったくわからない日本の子供にこれだけあたかかくしてくれて,感謝の気持ちでいっぱいでした.ロンドンの先生や子供たちの懐の深さには,本当に恐れ 入ります.このような感覚を肌で感じ取った息子たちも,日本の学校に外国の子供たちが転校してきたら,きっとやさしく助けることができる子供になっている でしょう.






その後,同じ小学校のいつもお世話になっている日本人のご家庭にお呼ばれして,とてもおいしい食事をご馳走になりました.子供たちは,遊んでいるときは,楽しかったのでしょうが,帰る時間が近づくと,寂しさを我慢できなくなったのか,泣き出したり,ぐずったりしました.彼らもこの一年間,ものすごいストレスを感じながらも,ようやく慣れて,次から次へと新しい経験をし,楽しくなってきたところでの帰国ですから,残酷といえば残酷ですね.きっと,大人には想像できないぐらい複雑な気持ちなんでしょうね.わが子ながらとても誇りに思います.

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム