5.11.06

花火大会

ロンドンはこの時期2週間ぐらいあちらこちらで毎日花火大会が行われてます。ガイ・フォークス・デイと呼ばれてます。ガイ・フォークスという人が国会議事堂爆破を企てて未遂に終わった日が11月5日だったようで、そこからきているようです。普段は、比較的小さめの花火大会(ほとんどが個人的に上げている、小さいもの?)が多いのですが、今日は、結構大きめの花火大会があちらこちらで催されてます。我々も、近くの高校で行われている花火大会に行きました。入場料20ポンドも取られました。会場には、コンサートや屋台、即席コーヒーカップ(遊園地にあるやつ)などがあります。どれもとてもチープな感じがすてきな、日本の盆踊りといった感じです。

花火を楽しみ、コーヒーカップに2度も乗せられ、子供たちは光るへんなおもちゃを買って、帰宅しました。それにしても花火はやっぱり暑い夏の方がいいと思います。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム