30.8.07

BBC PROMS

8月26日

BBC PROMSコンサートに行きました。PROMSは、ロイヤルアルバートホールで7月から9月上旬まで毎日(?)行われる世界最大のクラッシック音楽祭です。昨年、最終日のコンサートをTVで見て、是非一度行って見たいと思ってました。



少し前に会場に入り、ビールなどでのどを潤した後、ホール内に入りました。そこは、荘厳な雰囲気に包まれてました。ステージを最下段として、それを取り囲むように観客席が幾層にもわたって天井までのびており、今まで見てきたホールとはまったく別次元のものでした。


ただ、この音楽祭は、庶民の誰もがに聞きにこれるようにと始まったものなので、みなさ ん気軽な感じでした。今回は、ステージに一番ちかい、椅子席(一人25ポンド)に座ったのですが、ホールが円形のため、演奏者の間近で結構迫力がありました。また、お手ごろな値段(35ポンドぐらい)で、ボックス席にも入れます。

本日の演奏は、BBC交響楽団によるものでした。子供たちが1時間半の間静かにしていられるか少し心配でした。案の定、演奏開始数秒で、SOHが「お父さん、バイオリンが...」と しゃべり始めましたので、外人風の「シー!」でとどめをさしてやりました。それ以降は、子供たちも静かに聴くことができ、生のオーケストラに感動していた ようです。ただ、終了時間が9:15と遅く、SOHはインターバル後の3曲目から寝入ってしまいました。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム