24.9.07

Cambridge小旅行

9月23日

最後の日曜ですが,天気もよかったので,軽くドライブがてらCambridgeに行ってきました.ロンドンからは車で1時間半ぐらいの距離です.Oxfordにつぐ歴史ある大学として有名ですが,去年いったOxfordに比べると,天気のせいもあるかもしれませんが,明るくおしゃれな感じがしました.また,(ほとんど京都のお土産やのような店が多く存在する)Oxfordと比べるとそれほど観光地化されてなく,いい感じでした.



ここがカレッジの中でも有名なKing'sカレッジ.荘厳な感じの建物で,大学と宗教とが非常に強く結びついていたことが分かります.

こちらは,Trinityカレッジでニュートンが学んでしたカレッジです.


Cambridgeとは,Cam+BridgeでCam(ケム)川の橋という意味があるようです.そのケム川では,貸しボートがあります.早速借りてみましたが,結構難しく,斜め,横,反対!とわずか200mほどの直線距離をくねくね蛇行運転しました.


船を下りた後,一人で船を上手に漕ぐおしゃれなおじいさんを発見.Cambridge大卒業生か,船漕ぎ屋のOBか,あるいは機械工学科の最新ロボットのどちらかで しょう.そういえば,我が母校の大阪大学の食堂にも,一瞬にしてトレーに取った複数の小皿料理の値段を合計し,同時におつりまで握り締めている,ものすご いおばちゃんがいた.その人についても「生物工学科の研究成果」だとか,「この前ハングアップして"420円,420円,420円...."って繰り返し ていた」などのうわさが絶えなかったなぁ.

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム