3.12.06

London Leadership Development

今年最後のLLD勉強会がありました。本日は、マッキンゼーのパートナーの方からのグローバルリーダーについて講演がありました。コンサルタント、しかもマッキンゼーのパートナーというのでかなり気取った方を想像していたのですが、とても物腰の柔らかい方でした。また、質問への対応もすばらしく、さすがといった感じでした。日本にいたころ動向調査や将来予測のために、いろんな(一流と呼ばれる)コンサルタント会社を利用しましたが、プライドは高いが内容が伴わない(我々の方がアドバイスする)人が多かったので、ちょっと不信感をいだいていました。コンサルタントも人を選ばないといけないですね。

聴講者からは、リーダーシップについてよりも、グローバル化についていろいろとディスカッションがありました。日本企業の中で真のグローバルカンパニーはあるのか?日本企業はグローバル化する必要があるのか?GEやP&Gのようなグローバルカンパニーとの違いは?などとても興味深いものでした。イギリスの多国籍な環境にいると、日本のグローバル化は当分難しいだろうなと正直思います。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム