18.2.07

ウィンザー城

2月15日
ウィンザー城に行きました。ウィンザー城は、イギリス王室が所有するお城で、週末にはエリザベス女王が滞在するようです。あまり期待せずに行ったのですが、中にあるチャーチの内装はすばらしいです。

そのチャーチには、1348年にエドワード3世によって創設されたイングランドの最高勲章ガーター勲位をもつ24名のガーター勲爵士の旗が飾られています。 なにげにその旗を見ていたら、1つだけ他と違う旗がありました。よく見ると赤字に金色の菊の紋章でした。日本の天皇もガーター勲位を授与されて勲爵士の一 員に任命されているようです。

ウィンザー城の係員はとても親切丁寧で気品があります。あの横柄なフランスのベルサイユ宮殿とは大違いです。

帰りに近くにある有名私立校イートン校にも立ち寄ろうと思ったのですが、時間がなく車で通り過ぎるだけにしました。校舎は、荘厳な感じの大きなチャーチで、有名校にふさわしいいでたちでした。わが息子たちの通う平屋の簡素なチャーグロー小学校とはえらい違いです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム