21.6.07

Trooping the Colour

6月16日

昨日から、日本から遊びに来ている実兄と家族で、Trooping the Colourに行ってきました。これは、エリザベス女王の公式誕生祝賀パレードです。バッキングガム宮殿前からトラファルガー広場に続く通りで、朝10時 ぐらいから、昼の12時ごろまで、パレードが行われます。

パレードの後は、ロイヤルファミリーがバッキンガム宮殿のバルコニーに登場し、クライマックスには、その上空を航空機や戦闘機がアクロバット飛行も交え通過していきます。

そのクライマックスの瞬間でした。それまでなんとか持ちこたえていた雨が、そこで耐え切れなくなったかのように一気に降り出しました。しかも、イギリスに来 て一年たちますが、経験したことのないような大粒の雨でした。この大雨も、みんなキャーキャーいって楽しんでいて、盛り上げる要素してはとても有効だったみたいです。さすがエリザベス女王です、雨も制御できるとは、神です。

パレードには、パリッとした緊張感もありませんし、大音響の派手な感じもありません。北朝鮮の行進やマスゲームのような一糸乱れぬという感じもありません。日本のように旗を振りまわして喚起することもありませんでした。イギリス特有のヌルーだらーっとしてますが、どこか優雅な感じで進められていきます。大人なパレードでした。最もイギリスらしいイギリスを満喫できた一日でした。








ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム