30.6.07

英会話学校

6月25日

ゴルダーズグリーンにあるEXELLという英会話学校に通い始めました。大学院では、読み書きはかなりできるようになったのですが、やはり聞いたり話したりすることは、まだまだ難しいです。日本に帰ると、お金も時間もないでしょうから、この機会にできるだけたっぷり身に着けようと思ってます。

最初は、こちらによくある語学学校に通うことも考えたのですが、こういうところは、普通の学校っぽく、ちゃんとスケジュールがあり、読み書き文法を中心に教えるところが多いようです。また、会話中心にすることも可能ですが、そうなるとone to oneになるので、高額になります。しかもスケジュールの変更があまり柔軟にできず、これから海外旅行を2,3回計画しているので、ちょっと問題となりそうでした。できれば、自宅から近く、日本の英会話学校のような感じで、one to oneで、安く、スケジュール変更も柔軟にできるところを探していたのですが、なかなか見当たりませんでした。

たまたま、日系の新聞を見ていると、いくつか英会話学校の広告があり、調べるとかなりEXELLというところが結構条件を満足してたので、フリーレッスンを受講することに決めました。

英会話学校というより、個人経営的な英会話教室ですが、先生の質はかなりいいと思います。値段も通常より安いです。しかも日本人生徒を専門に教えているので、結構、日本人の間違いやすいところ、間違って教わっているところなどを的確に指摘してくれます。私が一番気に入ってるところとして、授業中のポイントや、私が間違ったところなどを、先生がサーっとノート書いてくれ、後で渡してくれるので、私自身は授業に集中でき、復習にも役立てられます。

妻も、この学校のグループレッスンに通い始めました。こちらに来たころ、彼女も地域のカレッジが主催する無料英会話コースに行っていたのですが、最初の数ヶ月でやめてしまったので、ここ数ヶ月は英語の勉強から遠ざかっていました。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム