6.1.07

課題2,3完了

冬休みの課題3/4まで完了しました。

2つ目は年末に、3つ目を昨日仕上げました。
2つ目は、ハリーポッターのグローバルマーケティング戦略に関するケーススタディでした。今後20年に渡ってハリーポッターブランドを維持する戦略を評価しろとか、作者のJK Rowlingが大人向けの小説を出版するときに、ハリーポッターブランドの活用方法について分析せよなど、本気を出すとかなり疲れる課題でした。案の定、本気を出してしまい疲れました。前者の質問について、実際に20年以上の実績のあるブランドとの比較が有効かな思い、一瞬、サザエさん?、ドラえもん?、笑点?を思い描いたのですが、たぶんイギリス人の先生は分からないのでやめました。で、ディズニーとの比較を行いました。調べるとディズニーのマーケティングは恐ろしいほどすごいですね。

3つ目は、Term1で行ったグループプロジェクトの自己評価です。もちろん感想文ではだめなので、プロジェクトの評価手法などを使って分析します。今回は、評価手法そのものではないですが、PMBOKというプロジェクトマネージメントのフレームワークの9つの知識体系を評価基準として用いました。Term1では触れられなかった分野なので、あまりこれを使った人はいないでしょう。オリジナリティ重視。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム