6.1.07

パリ旅行3

12月27日
パリ2日目

まずは、ホテルの近くにあるモンマルトルの丘まで散歩しました。

階段の途中で、すずめ使いのおじいさん(浮浪者風)に遭遇。百匹はいると思われるすずめを手なずけてます。すずめたちは、小さい木に群がって、ときどきおじいさんの方にえさをもらいに行きます。木にとまっているすずめたちは、まるで大きな木の実のように見えとても不思議です。えさの上げ方もアクロバティックで、おじいさんがえさを投げると空中で雀たちが捕獲します。何より不思議だったのが、写真をとろうとすると、「シッ!」といわんばかりにけん制してきます。これは、きっと新手の商売で、写真をとるとお金を請求するとか、すずめを肩に乗せて写真をとる(ハワイのオオム)とか、色々考えたのですが、結局、商売をしているようには見えませんでした。googleで調べたところ、ここにも出没していました。なんだろう?

テルトル広場に移動し、せっかくなので、子供たちの似顔絵を書いてもらうことにしました。出来はまあまあかな。1人30分、€50でした。






















































その後は、エッフェル塔。あまり見たくもなかったのですが、子供たちが少しでも興味を示しそうなところを選ばないと。東京タワーよりも色気があります。色もそうですが、細かい細工はとても綺麗です。フリルがついているようです。折角なので展望台に上りたかったのですが、あまりの長蛇の列に諦めました。しかも極寒だったので。

日本にいるときは、省庁関係の仕事で東京タワー近くに行ってましたが、観光客の多さでは比べ物になりません。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム