11.1.07

課題4完了

冬休みに出されていた最後の課題が完了しました。結構疲れました。

修士論文では、テクノロジーベンチャーの起業ビジネスプランを作成することになってます。本課題は、それに用いる技術の最新動向や代替技術との比較評価などを調査しレポートにまとめることです。

私は、以前、研究所でこんなあんな研究をしており、修論では、この技術のビジネス化を企画してます。そういう意味で、技術動向や他技術との比較などは、一応プロだったのでいくらでも書けます。

しかし、ここは技術経営大学院で、研究所ではありません。すなわち、技術の詳細どころか、基本的なことも誰も知りません。特に、私の研究は暗号関係の研究なので、なおさらです。

こういう聴衆者を想定したレポートは、逆にかなり難しくもどかしいものです。しかし、本来は、こうした相手を対象に技術の詳細説明をかなりそぎ落としてもなお、「すばらしい」と思われないとビジネス化は難しいと再認識できるいい機会でもありました。

それにしても、結局、冬休みも課題漬けでした。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム