14.7.07

日本語補習校運動会

7月7日

子供たちが通う日本人補習校の運動会がありました。赤組、白組に分かれて、徒競走、玉入れ、綱引きなどおなじみの競技が行われました。みんなゴザを敷いての観戦も伝統的な運動会風景です。保護者含めて日本人1000人弱のいたでしょうか。さらに、運動会の前後に校長先生などの挨拶が長い時間あるのも、これまたThe日本の運動会といった感じでよかったです。

校長先生の挨拶が面白かったので紹介。挨拶の中でロンドンのテロ事件に触れられ、犠牲者の方への追悼の意を込めて参加者全員による黙祷がささげられました。ここまではOKでした。その後、校長先生いわく、
「昨今もテロ未遂の事件もあるなど、まだまだ予断を許さない状況が続いてます。子供たちにも言っていますが、みなさん、人が集まるところへは極力行かないように注意しましょう。」
そういえば、先日、妻がウィンブルドンにテニス観戦に行ったとき、この校長先生にお会いしたようです。ものすごくうれしそうな顔で観戦していたようです。まあ、お茶目な校長ということで....


ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム