25.8.07

デンマーク旅行 その2 コペンハーゲン

8月19日

デンマーク・コペンハーゲン旅行二日目

朝起きてホテルの窓から外を眺めると、近所の駐車場でフリーマーケットが開催されている模様だったので、ちょっとのぞいてきました。デンマーク人の生活の一部を垣間見れました。途中から雨になり、結局購入したのは傘(しかも普通の)だけでした。



その後、まずはコペンハーゲン中心街にあるインテリア専門デパートのIllums Bolighusに出向きました。照明、椅子、雑貨など北欧インテリアたっぷりといった感じで、とても面白かったです。イルムスは日本でも西武やそごう内にありますが、品揃えがぜんぜんちがいます。Illumsは2年前、デュッセルドルフに行ったときにも訪れたことがありましたが、ここ本店の方が少し大きいようです。


この手の前かごタイプの自転車がデンマークでは結構走ってます。かごには子供たちを乗せている人も多いようです。



途中の公園では、こんな球体に入れたデザイン展示がありました。

次に、向かったのは、ニューハウンという港町。港沿いにカラフルな家と洒落たレストランが並びます。レストランで注文したオープンサンドはとてもおいしく かったです。特に小エビをボイルしたサンドは格別です。昨日のお店もそうでしたが、店員の愛想がよく、気持ちよく食事を楽しめます。(しかし、値段は8000円ぐらいと、あいかわらず物価高で高いのですが)。ロンドンは、本当に店 員がやる気がなく、いやいや感たっぷりなので、とても気分がよかったです。ロンドンでは、ちゃんとしたレストランでない限り、インド、パキスタン、中東、 東欧、中国とまだまだサービス産業が豊かでない国出身の方か、イギリス人だけどあまり生活レベルの高くない人たちがサービス業に従事していますので、ある 意味い方がないかもしれませんが。


そして、昼食後は、その港から出ている観光船にのり、海側からコペンハーゲンの名所を案内してもらいました。しかし、SOHは、乗り込むやいやな熟睡し、私もコース半分を寝てしまいました。

デンマーク一の観光名所(悲)の人魚姫の背中です。


その後、子供たちが楽しみにしていた場所に移動しました。チボリ公園というデンマークでは歴史のある遊園地です。アトラクションもいろいろありますが、レストランやコンサートなども頻繁に行われる、どちらかというと大人の社交場的な雰囲気ももっています。レストランもよく遊園地にありがちなレストランと違ってちゃんとしたものが多かったように思います。コペンハーゲンの人は、年間パスポートを買って、音楽やレストランに来るといった遊び方をしているのでしょう。

ほとんどの乗り物はいたって普通なのですが、一つだけ恐ろしい乗り物がありました。ものすごく高い回転ブランコです。チャレンジしてきました。ブランコを支えるチェーンも心もとなく、高度100m(?)ぐらいでぐるぐる回され足元がスーッとなりました。



下品な手のポーズお許しください。しかもこの牛は乗り物ではなく、芸術品のようです。(Cow paradeという芸術家によるチャリティイベントのようで、コペンハーゲン内のあちこちで展示されてますし、小さなフィギュアも購入できます)

チボリ公園内のレストラン。あいかわらず愛嬌のいい店員さんに満足。しかし味は...

ラベル: