デンマーク旅行 その4 最終日
8月21日
デンマーク旅行最終日
飛行機は16時発だったため、昨日行きそびれたForm/Design Centerへ再び出向くことに。今回は何も問題なく入場できました。1Fでは、自転車の展示が行われてました。2Fより上は常設展示で、展示品の購入もできます。いろいろと楽しいものが置いてあり、1,2時間は楽しめます。今回、スウェーデン製の帽子を買いました。
出発2時間前になったので、空港へと向かいました。カウンターでチェックインしようとしたところ、私たちの便がキャンセルになったため、2時間後の便に乗ってほしいとのこと。「はぁ、キャンセル?2時間もここで待たないといけないのですか?」と不満をあらわにしたのが功を奏したのか、一人50デンマーククローネ(1000円)の空港内お食事券をもらいました。(これ以上言わないあたりは、まだまだ日本人ですが)。
2時間遅れになりましたが、コペンハーゲン空港は、ショップも充実しており、また、いただいたお食事券で、少し早めの夕食を綺麗なレストランで取ることができ、それほど退屈しませんでした。このレストラン、1脚7,8万円はするであろうTrinidad chairが200脚ほどあったのではないでしょうか。
飛行機は、19時ごろヒースロー空港に到着しました。イギリスに住んではいるものの、毎回ビザ有の入国審査をする必要がありますので、そちらのレーンに行きました。そこで待っていたのは、100人はいるかと思われる入国審査待ち。アフリカンな人とインディアンな人の大群に我々日本人4人がはさまれ、香辛料のような匂いと戦いながら2時間ほど待たされるはめになりました。
途中、後ろからどんどん順番を抜かしてくるインド人のおばさんを、私のところでブロックして抜かされないようするというゲーム(?)だけが楽しみでした。無事、最後までそのおばさんをブロックしました。そのおばさんに抜かされた十数人の人から無言の拍手喝采をもらったような気がしました。
やっと審査に入ると、やたら態度の悪いイギリス人女性。横柄な聞き方をするので、こちらも横柄な返答をして、険悪な雰囲気に。確かにわけのわからない人が大勢くる入国審査を数時間続けていると疲れるのもわかりますが、こちらも小さな子供を抱えて数時間並んでる身です。ナショナルセキュリティとはいえ、国の窓口ですし、サービスというものをもう少し考えてほしいものです。
もうヒースロー空港は使いません。
ラベル: OFF