21.6.07

Trooping the Colour

6月16日

昨日から、日本から遊びに来ている実兄と家族で、Trooping the Colourに行ってきました。これは、エリザベス女王の公式誕生祝賀パレードです。バッキングガム宮殿前からトラファルガー広場に続く通りで、朝10時 ぐらいから、昼の12時ごろまで、パレードが行われます。

パレードの後は、ロイヤルファミリーがバッキンガム宮殿のバルコニーに登場し、クライマックスには、その上空を航空機や戦闘機がアクロバット飛行も交え通過していきます。

そのクライマックスの瞬間でした。それまでなんとか持ちこたえていた雨が、そこで耐え切れなくなったかのように一気に降り出しました。しかも、イギリスに来 て一年たちますが、経験したことのないような大粒の雨でした。この大雨も、みんなキャーキャーいって楽しんでいて、盛り上げる要素してはとても有効だったみたいです。さすがエリザベス女王です、雨も制御できるとは、神です。

パレードには、パリッとした緊張感もありませんし、大音響の派手な感じもありません。北朝鮮の行進やマスゲームのような一糸乱れぬという感じもありません。日本のように旗を振りまわして喚起することもありませんでした。イギリス特有のヌルーだらーっとしてますが、どこか優雅な感じで進められていきます。大人なパレードでした。最もイギリスらしいイギリスを満喫できた一日でした。








ラベル:

ガンダム

最近、息子たちの間でブームなのが、手作りおもちゃです。なかなかいい出来です。

主に、ポケモンのキャラクターを本を見ながら色紙とセロハンテープで作り上げていきます。ガンダムもトイレットペーパーの芯を使って作ります。

なお、決して、本当のおもちゃを買うお金がない、かわいそうな家庭ではありません。たぶん。


ラベル:

修論中間発表会

6月15日

修論の中間発表会がありました。今回は、ビジネスプランのうち、マーケットリサーチに関する報告を行います。今回のマーケットリサーチでは、セカンダリーリサーチとして、各種調査会社が発行する調査データを利用しました。特に、IDTechExの発行するデータは、非常に詳細かつすばらしいのですが、価格はウン十万と高額です。

一方、プライマリリサーチは、アンケートによる調査を行いました。Webベースでのアンケートなので、比較的短期間で多くのデータを収集することができます。また、簡単な集計も自動的に行ってくれますし、結果もExcelのファイルとして出力してくれます。ちなみに今回利用したWebアンケートは、SurveyMonkeyというサイトです。実際のアンケートの見本はこちらこちら(日本語)。サンプル数は、200程度。

SurveyMonkeyなどのWebアンケートは、自分のアンケートを作れるのですが、通常は、質問の内容(テキスト)だけカスタマイズできるようになってます。今回、そのテキスト部分にHTMLやJavaScriptなどを強引に入れてみて、許されてないカスタマイズを試みました。おかげで、YouTubeなどの動画を説明用に入れてみたりすることに成功しました。ただし動作は保障しません。

今回のマーケットリサーチの主な目的は、セグメンテーション&ターゲティングと、収支予測です。そのために、上記の両リサーチデータの解析を行います。解析には、主に多変量解析(特にクラスター解析)や独自に開発した需要予測式などを使いました。しかし、この手の解析はかなり注意しないと、変数の選び方で結果がかなり変わってきます。よくコンサル会社がクライアントの意図に沿うように、将来予測などを行ったりするのですが、これもこうしたパラメタのちょっとした操作で実現できてしまうのと同じです。ちなみに、こちらが、今回起業するビジネスの収支予測です。

ラベル: